訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

7. 看護師と妊娠

・看護師は、産休や育休などの福利厚生の条件がきちんとしている職場がほとんどです。

そのため、妊娠してからも産休に入るまでは仕事を続けるという人もたくさんいます。看護師の業務はとても多忙で重労働なので妊娠した事を報告すると迷惑がかかるのではないかと考えて、報告をするタイミングがなかなか難しいと考える人もいるようです。看護師とし働く中で妊娠した場合には、周囲への配慮を気にするという事もありますが、なるべく早い段階で上司に報告をする事も大切です。なぜなら、先ほども説明したように看護師の仕事は重労働です。

長い時間、立ちっぱなしだったり思いものを運んだり、患者さんを抱えたりする事も多くあります。また、勤務先によっては、レントゲンや放射線治療など、赤ちゃんに影響のある可能性がある仕事をしなくてはならない場合も多くあります。

■ 報告のタイミング

・このように看護師が妊娠した場合には

母体や赤ちゃんへの影響を第一に考えてなるべく早い段階で妊娠した事を報告する事が大切です。妊娠初期の段階だと、おおよそ6週目頃には胎嚢が確認できるようになります。胎嚢が確認できれば、産婦人科で妊娠証明書を発行してもらう事ができますので、きちんと証明書を持って上司に報告をするようにしましょう。看護師は、女性が多い職場でもあるので、妊娠・出産に対しては比較的理解が得やすいとも言われています。勤務先の状況にもよりますが、妊娠を報告した後も仕事を続ける場合には、業務の軽減や業務内容の変更、夜勤免除などの拝領を受ける事ができる場合も多くあります。

ただ、中には責任感の強さから周囲に迷惑をかけたくないと考えるあまり、無理をしてしまう人も多いようです。しかしながら、妊娠というのは、新しい生命の誕生という素晴らしい事ですし、決して悪い事ではないので、こうした配慮は素直に受け入れて赤ちゃんを第一に考えて働くようにしましょう。この時大切なのは、妊婦だから?という考え方ではなく、サポートしてくれる周囲への感謝の思いをきちんと示しながら、自分にできる精一杯の事を行っていくという姿勢です。思いやりと感謝の気持ちを持って一生懸命に働けば、変に気を使ったり、引け目を感じる必要はなく、周囲もきちんと理解してサポートしてくれるので安心して働きましょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
他サイトではあまり取り扱っていない求人、特に介護関連のお仕事の求人を多く紹介して満足度が高い。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏エリアの訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化。
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事