訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

訪問看護求人の相場・給与はこのくらい

訪問看護士の仕事は通常の看護師の仕事とは違い病院勤めではありません。 対象者の自宅に出向いて看護活動をする「出張看護」です。 仕事の内容は病院内と基本的は変わりませんが、それでも病院とはすべてが違いますから仕事の勝手が変わります。

訪問看護は基本的には日勤です。 ですから、通常の看護よりも夜勤の割合が減りますのでその点は魅力的には映ります。 その分給料は安くなると思いがちですが、平均収入に関しては通常の看護士とそれほど変わりません。 平均は400万円~500万円くらいだそうです。

訪問看護の需要は上がりつつありますが、まだまだ通常の病院業務に比べても小さいものです。 訪問看護は通常「ステーション」に登録して仕事をします。 このステーションが雇用者ということになりますが、大抵は中小企業のことがあり、給料はそれほど上がりません。 病院のように経験数で上がるのは対照的で、仕方がないのですがパート契約となることが多いです。 子育てをしながら仕事ができる点は魅力的です。

そしてそもそも、この訪問看護の仕事自体なくなるものではありません。 病院のベッド数が不足していることが言われている地方にとってこのような訪問看護は魅力的なサービスですから、これからも安定的な需要がある分野です。

訪問看護求人を見る上で重要なのは「給与のしくみ」です。 訪問看護は毎月決まった給料が発生する場合と、訪問数によって変動する場合があります。 1件につき7000円~8000円程度とされます。 時間にして3時間程度が多いですから、1日2件で15000円くらいとなります。

しかし回数によって給料が変動するわけでから、安定的な仕事とは言えなくなります。 雇う側の思惑としては「回数制」の方が人件費を抑えられますからこちらを取っている会社も多くあります。

他にも福利厚生がパートの場合と正社員では全く異なることも自覚すべきです。 仕事内容が全く同じなのに待遇に差が出るのは失業などの不安もつきまといます。 それぞれのメリット、デメリットを頭に入れておくべきです。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事