訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

訪問看護求人サイトの選び方

最近では、訪問看護求人を紹介してくれるサイトというのが数多くあります。 しかし、残念なことに、全てのサイトが応募者のニーズにあうわけではありません。

そういった訪問看護求人を紹介するサイトにも、サイトごとに特徴があったり優劣があったりするものなのです。 では、どのようにして自分の希望のサイトを探せばいいのでしょうか。

まずは、厚生労働大臣が認可しているサービスかどうかです。

訪問看護求人をはじめとして、医療系のお仕事を所管しているお役所といえば、厚生労働省です。 所管しているお役所のお墨付きがあれば、まずは一安心といったところでしょう。

認可されているサイトであれば、その認可を宣伝しない手はありません。 認可されているサイトであれば、必ずトップページのどこかに「厚生労働大臣認可」というような文言があるはずです。 まずはそれを確認してみましょう。

次は、対象エリアです。

訪問看護求人を紹介するサイトの中には、全国展開しているサイトと地域密着型のサイトというのがあります。 一見すると、全国展開しているサイトのほうがいいように見えるかもしれませんが、必ずしもそうとはいえません。

こういったサイトには、コンサルタントやエージェントといった人間が存在します。 その人たちが求人情報を紹介したりしてくるのです。 その人たちが、頻繁に施設を訪れていれば、実際の施設の様子や仕事ぶりというのがわかるというもの。

しかし、全国展開しているサイトでは、きめ細かく施設のチェックができているとは限らないのです。 それに、求職者としても、訪問看護求人のために遠い場所へ引越しというのは、あまり選択肢にないようです。 そのため、全国展開であっても地域密着であっても、平等に見ることが重要です。

希望条件がたくさんあることもいいサイトです。 勤務時間や待遇、仕事内容などでどうしても譲れない条件があるとき、それを考慮したうえで求人情報が見られれば、効率もよくなりますね。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事