訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

スカウト制度という新たな求人スタイル

訪問看護求人を探すときには、求償者のほうが動くのが一般的となっております。 しかし最近では、新しい訪問看護求人のあり方というのが模索されております。 そのひとつが「スカウト制度」です。

スカウト制度の場合、アクションを起こすのは基本的に施設側のほうです。 では、求職者は何をすればいいのでしょうか。

スカウト制度を採用している訪問看護求人サイトでは、まず求職者の情報を入力しなければなりません。 そこには、住所や氏名、電話番号といった個人情報も入力しますし、保有している資格やこれまでの経歴などというものも入力します。

さらに、今度どのような訪問看護求人を求めているのかということも、入力するのです。 このうち、個人を特定できるような情報、氏名や住所、電話番号については、施設側には公開されません。 それ以外の情報を公開することで、施設側がその人材を純粋に見ることができるのです。

すると、施設側から「あなたを是非スカウトしたい」というようなメッセージが届きます。 なんだかとても気分のいいことです。 ただし、これで普通に施設と面会というわけではありません。 その前に、訪問看護求人のエージェントとの面談があるのです。

これは別に、エージェントが採用不採用を判断するわけではありません。 エージェントはむしろ、求職者の味方です。 その施設がどのような施設か、履歴書や職務経歴書はどのように書けばよいのか、面接はどのようにすればいいのかということを事細かに教えてくれるのです。

それを踏まえたうえで、施設側との面接に望むというわけなのです。 ここでワンクッション、コンサルタントとの面談をすることができるというのは、求職者にとって大きな安心感につながります。

その結果、採用の確率もぐっと高くなるというわけです。

スカウト制度の場合、施設側の採用したいという意欲はそれなりにあると考えられます。 よって、後は求職者の資質が問われてくるといってもいいでしょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事