訪問看護求人の落とし穴!知って得する体験談紹介

訪問看護求人の知って得する体験談をご紹介いたします

これからも需要が増え続ける訪問看護

病院数が足りないと言われ、地方の方がより深刻になっています。 そんなときに訪問看護の役割は重要となります。

看護師が病院で看護行為をするならば、訪問看護師は患者の自宅に出張する看護士です。 基本気には仕事内容も大きく違いはなく、日常生活の介護や看護、食事の手伝いやリハビリ、排泄の補助、その他にも心理的な支えにもなる重要な存在です。

介護が必要な人は全国に200万人以上いるとされてその中でも100万人以上が寝たきりと言われていますから、訪問看護師の仕事はこれから必要とされる仕事の一つとなります。 もともと看護の仕事は景気に関係なく必要とされてきましたから、今は不況とは言われていますがそれでもかなりの量の求人が出ています。

看護の仕事は専門職であるにも関わらずにこれだけの求人があるのは珍しいことです。 訪問看護の雇用形態は「常勤」「パート」に別れます。 訪問看護求人を見ているとパートの方が目立ち始めています。

パートの場合は時給制となっており1200円~1800円がよく見かけます。 一つの家に大体3時間くらいの勤務ですから、1日に2か所まわって7000円くらいとなります。 他にも手当が出ることがありますが、基本的にはパートは福利厚生も手厚くなく、どうしても給料の安さも目につきます。 仕方がない事ですが、訪問看護はステーションに登録しての派遣型が多いです。 そのステーションも大きい会社ではないので給料もバラつきが出ます。

常勤は25万円以上が多く昇給やボーナスもあります。 住宅手当や扶養手当も手厚くなっており、パートに比べても随分と扱いが違うように感じます。 訪問看護は基本的には日勤のみです。 仕事の性質上そうなりますから、通常の病院看護師とは違い夜勤が少ないのも特徴的な点です。

訪問看護のみで経営しているところは少なく、デイサービスセンター勤務の傍らで訪問看護をしているという形がよく見かける業務形態です。 ですから仕事内容も常時訪問看護しているのはなく、介護センター勤務に近いかもしれません。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事