訪問看護求人の落とし穴!知って得する体験談紹介

訪問看護求人の知って得する体験談をご紹介いたします

コンサルタントから聞いた訪問看護という仕事

私は某有名サイトが運営している訪問看護求人を見て応募しようかと思い迷っていました。

ただ、いきなり応募するにはまだ不安だったので、その訪問看護求人サイトのコンサルタントにメールで連絡しました。すると翌日にはコンサルタントのほうから連絡が来ました。

私は訪問看護に関する自信があまりなく、自分にできるかどうかとても不安だったので、コンサルタントに相談することにしました。

まず私は訪問看護の仕事は具体的にどういったことをするのか聞いてみました。内容を聞いてみると思っていたよりも深刻で大変な仕事ということがわかりました。

例えば軽い患者さんもいるのですが、難病にかかってしまい末期状態の患者さんが家族の希望によって病院から退院して残りの余生を自宅で過ごしたいという方もいらっしゃるということでした。

例えば、そういった方に対してどのような仕事をするかといえばタンの吸引、胃ろうのチェック、それから大人用のオシメをつけさせたり点滴や採血もしたりするとのことでした。訪問で自宅で看護するとはいえ、病院さながらにとても重要な業務を行う必要があるということでした。

また、入浴できない患者さんもいらっしゃるので付き添ってあげてお風呂に入れてあげるというケースもあるそうです。 またこういう仕事はどうしても末期の患者さんが多いということで長くは生きれない方もたくさんいて、担当になった患者さんが数ヶ月で亡くなってしまうという悲しいケースも多々あるそうです。

そのたびに胸が苦しくなり、いたたまれない気持ちになってしまいますが、患者さんのご家族が「対応してくれてありがとう」と言ってくるのを聞いて、この仕事へのやりがいと責任感を感じることができるとコンサルタントさんから教えてもらいました。コンサルタントの方も現場の情報が入ってくるようで、そういったことも教えていただきました。

とてもやりがいと自分が必要とされていると感じる仕事ということで訪問看護の仕事を是非応募してみようと決意しました。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事