訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

10. 看護師と産休、育休

・女性が看護師として働くメリットの1つに

産休や育休がきちんともらえるという点が挙げられます。産休は、産前6週、産後8週間の休業が法律で定められています。育休に関しては、産休明けから子どもが満1歳になるまで休業する事ができるようになっています。産休前は、業務軽減や夜勤免除などがある場合も多く、周囲のサポートなども受けなが仕事を続けてきてはいますが、やはり看護師の仕事は激務なので、大変な事に変わりはないでしょう。

そのため、産休に入ったら、赤ちゃんの事を考えらながら色々と準備をしたりして、ゆっくりと過ごすという人も多くいます。また、臨月に入る前に里帰りなどをする人もいるでしょう。ただ、それまである程度の生活リズムを保ちながら暮らしていたのが、急に休みに入ると生活のリズムが崩れたり運動不足になったりする事もあります。妊婦さんは動かなくなると急激に体重が増えたりする事もありますので、規則正しい生活や運動を心がけるようにする事も大切です。

■看護師の育休

・一般的に育休は、子どもが満1歳になるまで取得する事ができるようになっています。

ただ、看護師の場合はそれよりも早く職場復帰する人が多いという実情もあります。これは看護師不足という病院側の状況から早めの復帰を依頼される場合と、長く休むと職場復帰しにくくなるとの考えから自分から希望して早期復帰する場合とがあるようです。前者の場合、看護師は全国的に人手不足という状況にあるため、特に少ない看護師でチームを組んで業務を行っている病院などでは他の看護師の負担が大きくなってしまう事があります。産休代理としてパートやアルバイトを雇う場合も少なくありませんが、やはり元々いた看護師と比べれば一から仕事を教えたりしなければならないので、それなりの手間は必要になります。ただ、アルバイトやパートで看護師の仕事を探している人にとっては働き口が見つかるのでプラスにはなりますね。

一方、自分から希望して早期に職場復帰する人の場合は、長く休みを取ると自分の希望した部署に戻れなくなる事があったり、復帰後の職場での風当たりを気にするという人が多いようです。育休は法律で定められた権利なので期間いっぱい休んでも問題はありませんが、現実、職場に復帰して元通りに働こうと考えた場合にはなかなか思い通りにはいかないという問題もあるようです。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事