訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

初めて訪問看護をする方に勧めたいこと

病院での在院日数を減らして在宅へ早めに戻っていただこうという流れが定着しつつある昨今、在宅に戻られた患者さんの療養生活をサポートする要石としての「訪問看護」が重要性を増してきています。

来年度には24時間営業する機能強化型訪問看護ステーションが創られる方向で厚労省のほうでも話を詰めているようですし、今後ますます在宅の担い手となる訪問看護師は必要とされるでしょう。

訪問看護の求人は現在でも数多くありますし、看護職の方であればちょっと顔見知り程度のステーション管理者さんから「在宅、興味ない?」と耳打ちされた経験があるのではないでしょうか。

訪問看護求人を見てみますと、普通に病棟や外来でパートで働くよりも時給や月給が高めに設定されているところが多いです。 今のところ夜間オンコールにしているステーションがほとんどなので、「常日勤」の職場としては報酬はまずまずに見えますね。

ただ、今まで病院にお勤めで、これから初めて在宅医療に取り組もうという看護師さんにはちょっとだけ気にとめていただきたいことがあります。 それは、訪問看護ステーションの選び方です。

在宅では病院で行っていたことやものの考え方がそのまま通用するというわけにはいきません。 物品も限りがありますし、生活の場ですから治療より患者さんやご家族の考え方を優先しなければならない場面もあり、医療職としてジレンマに陥ることも多いのです。

このため、ある程度時間を取ってきちんと指導してもらいながら慣れていったほうが長く働けます。 ですので、設置基準(2.5人)ぎりぎりの職員数のステーションは初心者さんにはかなり辛いでしょう。

ぎりぎりのところほど「どうしても採用したい」と熱意をもって求人していますが、人数に余裕があるところや増員採用のところでじっくり学んで欲しいと思います。

どんな利用者が多いステーションか、月何件くらい訪問しているのか、職員数などは「介護情報公表システム」で調べることができますので、求人情報と合わせてこちらも参考になさることをお勧めします。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事