訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

25. 大学内健康管理室で働こう

・パートやアルバイトで勤務する看護師には、様々なメリットがありますね。

看護師経験者の転職先として人気が高いのが「大学内健康管理室」です。あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、「大学内健康管理室」とは、いわゆる大学の保健センターのような所の事です。勤務体系としては、大学に雇われる形となりますので、正確には大学職員と同じ扱いになるケースが多くあります。また、正職員とは別にパート勤務や派遣勤務などという働き方ができるのも、この職場の特徴です。

大学内健康管理室の場合、大学が運営している時間内での勤務になりますので、基本的に夜勤はなく、残業もほとんどありません。また、学校での勤務なので基本的には土日休みとなります。また、学校が休みになる夏休み、冬休みの間は休みという所も多くあります。ただし、大学の行事などの都合で稀に土日が出勤になる日が出る場合もあります。また、パート契約などの場合は、休みの間は給料が支払われない場合もありますので、求人に応募する際にはこうした点にも注意しておく必要はあります。

勤務時間としては、正規雇用ではおおよその目安で9時?17時の勤務の所が多くあります。また、パートや派遣勤務の場合は、短時間勤務という働き方もあり、多くの場合が9時?13時という勤務時間になります。  

■どんな業務をするの?

・具体的な業務内容としては

学生や教職員の健康管理、メンタルケア、定期検診、雇用時健康診断などが主な業務となります。また、これに加えて学生の相談に応じるカウンセリング的な業務や健康指導を任される場合もあります。特に最近では、メンタル面でのケアが重要となるケースが多く、カウンセリング経験のある看護師経験者が望まれる傾向にあります。特に学生は一人暮らしなどで食生活や生活のリズムが乱れがちな人が多く、健康面だけでなくメンタル面でもケアが必要な学生は多くいます。大学内健康管理室での業務は、こうした、これから社会に飛躍していく若い人たちの手助けとなれるやりがいのある職業でもあります。

■ どこで募集されているのか

大学内健康管理室の求人については、ハローワークや各種求人サイトなどにも掲載されていますが、ほとんどの場合は、その大学のホームページなどで募集が行われています。そのため、大学内健康管理室で働きたいと思った場合には、自分の地元にある大学や通勤圏内にある大学の情報をチェックしてみると良いでしょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事