訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

4. パート勤務でのデメリット

・パートやアルバイトで勤務する看護師には、様々なメリットがありますね。

拘束時間が短い、夜勤の義務がない、子育てや家事との両立がしやすい、他の職種に比べて時給が高いなどが挙げられるでしょう。ただ、良い点ばかりではなく、当然でメリットと呼べる部分もあります。ここでは、パートやアルバイトで看護師勤務をする際のデメリットについて少し見ておきましょう。

■ パート勤務のデメリット

パートやアルバイトで勤務するデメリットをいくつか挙げてみましょう。
・ ボーナスがない場合が多い
・ 有給や産休がない場合が多い
・ 社会保険がない場合が多い
・ 常勤看護師との関係が難しいケースもある。

パートやアルバイトの場合、まずは保障という面で常勤との違いがあります。ほとんどの場合、社会保険への加入などの待遇がないので、家族の扶養などに入っていない場合には、自分で国保を支払う必要があります。また、給与面に関しては、時給は他の職種に比べて良いですが、常勤と比べるとボーナスや昇給などのない場合がほとんどです。また、有給や産休などの休みに関してもない場合が多いとされています。そのため、休みを取るとその分、給料が少なくなると言う事になります。ただ、勤務先によっては、ボーナスがあったり、保障があったり、有給があったりする場合もあります。パートやアルバイトでの勤務を希望する場合には、事前にしっかりとこうした福利厚生の面についても確認をしておく事が大切です。

■ 常勤看護師との関係

・パートやアルバイトとして働く場合のもう1つのデメリットは

常勤看護師との関係になります。常勤、非常勤関係なく円滑に業務が進んでいる医療機関がほとんどだとは思いますが。ただ、人によっては非常勤であると言う事を気にして働きにくさを感じる人もいるようです。常勤の看護師に遠慮をしながら業務を行ったり、休みを取るにも常勤の勤務体制を気にしながら取らなくてはならなかったりする場合もあるようです。業務に関しては、常勤でも非常勤でも同じ看護師なので同じように行うのが通常です。ただ、クリニックなどの中には、非常勤の看護師に受付や電話対応、レセプトチェック、清掃などを頼む所もあります。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事