訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

35. 人材派遣会社を利用しよう

・看護師の転職先には、様々あります。

転職を考える看護師資格保有者の多くが利用するのが、ハローワークや地元の求人情報誌などでしょう。ただ、最近では、看護師の転職先情報を得るために注目されているのが、人材派遣会社です。看護師の求人というと、他の職種に比べて需要が多く、比較的簡単に再就職できるのでは?と思う人も多いでしょう。もちろん、看護師不足とも言われている最近では、ハローワークなどでも看護師の求人情報は多くなっています。しかしながら、求人情報が多いから簡単に転職できるとかというと、そういう問題ではない部分もたくさんあります。

■人材派遣会社で効率的に活動しよう

求人情報には、応募締め切りが設けられていますので ハローワークや求人情報誌に掲載されているたくさんの情報の中から自分が気になる情報をピックアップして、比較するためにより詳しい情報を問い合わせたりする作業を自分で全て行っていると、ピックアップしたうちのいくつかの情報は締め切りが来てしまって、結局応募できなかった・・・などというケースも少なくありません。

こうした状況に陥ると、せっかく求人情報がたくさんあってもスムーズに転職活動が進まず、悪循陥ってしまう事も多くあります。こうした状況にならないために、看護師経験者や資格保有者が利用しているのが、人材紹介会社になります。人材派遣会社は、その人にあった職業を一緒に探してくれるだけでなく、的確なアドバイスや相談にも乗ってもらう事ができます。人材派遣会社では、派遣会社が個人に変わって採用先に様々な情報についての問い合わせをしてくれます。また、就職先の職場環境や細かな情報についてもリサーチする事ができます。

特に求人がたくさんあったり、転職先が様々な職種から選べる看護師の場合には、一人で転職活動をするよりも人材派遣会社などを利用した方が相談できる相手もいますし、情報を的確に処理する事ができるのでより効率的に転職活動を進める事ができるでしょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事