訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

34. 転職探しはハローワークで

・どんな職業でもまずはハローワークを利用するのが一番良いでしょう。

転職先の地域が全国どこになっても構わないという人であれば、特別ハローワークを利用する必要はないかもしれませんが、地元で働きたい、家の近所で働きたいなどという希望がある場合には、やはり地元の就職情報を豊富に持つハローワークが便利です。また、転職活動をする際には、失業保険をもらいながら次の就職先を探すという人も多くいますので、この場合もハローワークを利用する必要があります。

■ハローワークの利用方法

・ハローワークを利用するには、事前に登録をしておく必要があります。

手続きは少し時間がかかったり手間が多い事もありますが、登録さえしてしまえば、後は求人の閲覧や、紹介、相談など様々な転職サポートを受ける事ができます。特にハローワークの就職相談は利用する価値があります。自分だけで転職先を探していると、転職先が自分の持っている情報の範囲に限られてきます。でも、ハローワークのスタッフに相談をしてみると、看護師の資格を活かして働く事ができる場所は、病院以外にも案外たくさんあったりします。看護師の資格を活かしながら、新たな職業に挑戦する事も可能となるなど、転職に関する視野が広がるので、先行きに希望が持ちやすくなるというのも1つメリットです。もちろん、看護師とは全く関係ない職業に就きたい場合などでも、丁寧に紹介してもらう事ができるので安心です。

さらには、自分の就職条件にあった転職先をいくつか紹介してもらう事もできます。特に女性は、子育てや家庭との両立で働きたくても様々な制限が出てきます。これが問題で就職を諦めてしまう人も多くいますが、ハローワークではこうした女性のための就業支援対策などのサポートも行っています。このように、ハローワークでは転職を希望する人に対する様々な支援を行っていますので、1人で活動するよりもこうした機関を利用する事でより効率的に転職活動を進める事ができると言えるでしょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事