訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

20. 看護師の平均年収について

・看護師の仕事は大変な事が多い変わりに

収入面では安定していて優遇されている面が多くあり、看護師の平均的な年収を見てみると、正看護師で平均450~500万円、准看護師で平均400万円程度だとも言われています。どちらにしても看護師の年収は、一般的に考えて高い方に分類されるのではないでしょうか?なぜこれほど年収が良いのかというと、業務が大変というのはもちろんありますが、それ以外にボーナスが良かったり、様々な諸手当が付くなどの待遇が良いという事が考えられます。ここでは、主に看護師の諸手当について見ておきましょう。

■ 看護師と手当金

看護師の給与の内訳として、基本給以外に付く諸手当には以下のようなものがあります。
・ 資格手当
・ 役職手当
・ 危険手当
・ 通勤手当
・ 住宅手当
・ 時間外手当
・ 休日労働手当
・ 夜勤手当
・ 皆勤手当
・ 育児手当

ここまで挙げただけでもかなりの数の手当が給与にプラスされる事が分かりますね。1つずつについて少し簡単に見ておきましょう。資格手当は、正看護師か准看護師かの違いでつけられる手当の事です。役職手当は、そのままで役職に応じてつけられる手当です。危険手当は、放射線科や精神科のように業務上で危険を伴う可能性がある部署に配属された場合にプラスされる手当です。住宅手当、通勤手当、休日労働手当、皆勤手当、育児手当はそのままですね。ただ、皆勤手当や育児手当などについては、雇用条件によっては支給されないケースもあります。夜勤手当については、深夜勤、準夜勤、当直などの勤務時間帯によって金額も異なりますし、地域や勤務先によっても異なります。

このように看護師の給与には、様々な手当が付きます。基本給が高いという場合も多くありますが、多くの場合にはこうした手当がプラスされる事で収入が高くなると考えられるでしょう。ただ、先ほども説明したように雇用条件によっては、付く手当とつかない手当があるので、就職先を探す際にはこうした手当についての条件にも目を通しておくと良いでしょう。看護師は夜勤などもあり大変で責任の大きな仕事ですが、それに見合った報酬があり、何よりもやりがいのある仕事だと考えられますね。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事