訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

33. 訪問看護師としての働き方

・看護師というと

病院などの医療機関や福祉施設に訪れる人に対するケアを行うというイメージが強いと思います。ただ、最近では病院に出向く事が難しい在宅介護の高齢者も増えてきていて、こうした人たちの元へ足を運んでケアを行う訪問看護師の需要も増えています。訪問看護師はあくまでも看護が目的なので、介護とは違います。そのため、介護を行う介護士との連携が求められる仕事でもあります。

■訪問看護師の求人

訪問看護師として働く場合には、訪問看護事業所、訪問看護ステーションなどの求人に応募するか、病院やクリニックに訪問看護師として登録しておく必要があります。病院やクリニックなどの場合は、医療機関からの派遣となるので良いですが、独立開業型の看護ステーションなどの場合は、提携医療機関がない場合もあります。訪問看護の仕事では、在宅で介護、療養をしている人のケアを行いますので、万が一自宅で容態が変化した場合にすぐに医師が対応してくれるかどうかというのはとても大きなポイントです。提携医療機関がない事業所では、比較的介護度が低い患者さんが多い場合もありますが、求人に横暴する際にはこうした点についてもきちんと確認をしておく方が良いでしょう。

■訪問看護師の勤務体制

・訪問看護師は、事業所により違う

必ず2人で行くと決まっている所もありますが、1人で患者さんの所へ行く場合もあります。そのため、1人で様々な処置を行えるだけの看護師としてのスキルが必要となります。そのため、看護師の実務経験年数があり、職場を離れてそれほど間のない人の方が適しているとも言えます。スキルに自信のない場合や、ブランクがあっての復職で訪問看護師を選ぶ場合には、2人での訪問を義務付けている事業所を選ぶ方が良いでしょう。

また、訪問看護師の場合は、患者さんのところへ行くまでの交通手段や交通費に関する条件も重要になってきます。事業所によっては、専用車両を用意している場合もありますが、自家用車を使用するケースも多くあります。この場合、ガソリン代が支給されるかどうかというのも大切なポイントになりますので、求人を探す際にはこうした点にも注意しておきましょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事