訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

29. 乳児院で働こう

・看護師の資格を活かして、子どもたちのケアをする職業としては

他の項目でも紹介した保育園での勤務の他に乳児院での仕事というものもあります。保育園は、仕事をしている親などが一日のうち数時間の間だけ子どもを預ける施設で、子どもの年齢は0歳から就学前までとなります。一方の乳児院は、保護者が死亡したり、病気など様々な理由から子どもを育てる事ができなくなった場合に、その家庭の子どもを育てる施設となります。地域によっては乳児院で一時保育を行っている場合もあります。施設には、基本的に0歳から3歳の子どもたちが預けられています。

■乳児院での仕事

乳児院の場合は

保育園と違って子どもたちがそこで生活をする福祉施設となりますので、長い子どもでは1年や2年に渡って滞在するケースもあります。つまりや親代わりとして子どもたちを育てていく施設となりますので、子どもたちの健康管理というのは非常に重要な問題となります。そのため、乳児院で働くスタッフというのは法律で明確に定められています。具体的には、保育士、児童指導員、医師、看護師などです。また、配置される人数についてもきちんとした定めがあり、看護師については、乳児が10人で2人以上という決まりになっていて、乳児が10人増えるごとに1人以上の看護師を配置する必要があるとされています。 

乳児院で看護師として働く場合には、2交代制となる場合がほとんどです。おおまかな勤務時間は、朝から夕方までと、夕方から朝までの2パターンで、具体的な勤務時間や休日については地域によって異なります。また、中にはパート勤務での採用を行っている乳児院もあります。時給は、これも地域によって異なりますが、多くの場合は時給1,000円以上となっています。乳児院で本格的に働きたいと考える場合は、保育士の資格もあると有利とされています。ただ、基本的に乳児の保育については保育士が行いますので、看護師として採用された場合には、嘱託の医師などのサポートをしながら、乳児たちの健康管理や感染症予防などの業務に従事する事となります。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事