訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

37. 日本看護協会に加入しよう

・看護師の資格を保有する人が個人的な意志で加入する事ができるのが

公益社団法人日本看護協会です。看護師以外にも、助産師や保健師なども加入する事ができます。また全国47の各都道府県にはそれぞれの看護協会というものがあり、その協会自体も日本看護協会の法人会員となっています。この協会では、看護職の労働条件や労働環境の質の向上や改善、看護師特定能力制度の法制化への取り組みなどをはじめとした様々な活動を行っています。特に転職や復職を考える看護師の強い味方として、看護職のキャリアアップ事業や再就職支援などにも力を入れています。

■ナーズバンクを利用する方法

・看護協会では、看護師の転職、復職支援の一環として

ナースバンクという事業も行っています。実際には、看護協会が運営を行うナースセンターという事業所が各都道府県に存在していて、厚生労働所の認可のもとで、各地のハローワークの指導を仰ぎながら看護師専門の求職情報提供を行っています。ナースバンクでは、多くの求人情報が無料で閲覧できるだけでなく、就業相談などにも応じてもらえるため、一人で就職活動を行うよりもより効率的かつ意欲的に活動を進める事ができるというメリットがあります。また、長期間に渡って現場を離れていて、復職に自信がないという人のための研修会や講習会、臨床研修なども行われていますので、特に復職希望者にとってはメリットが大きいと考えられます。

ナースバンクを利用するには、登録が必要です。登録方法は2通りで、1つは直接ナースバンクへ行ってその場で手続きをする方法です。この場合は、勤務地にあるナースバンクに行かなくてはなりません。ナースバンクでは、全国各地の求職情報を閲覧できますが、紹介してもらう場合には、そのナースバンクがある地域の情報のみとなります。そのため、自分が働きたいと考える地域のナースバンクに登録しておかなくてはなりません。もう1つの登録方法は、インターネットのe-ナースセンターを利用する方法です。ホームページにアクセスして、ID申請などを行い、登録手続きを行います。e-ナースセンターについては他の項目でもう少し詳しく説明しておきたいと思います。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事