訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

27. 企業検診スタッフとしての働き方

・看護師さんでも、サラリーマンでも

どこかしらの団体や会社に所属して働いている人は、年に1回健康診断を受けますね。企業健診というのは、健康診断の中でも特に企業に勤める人が受ける健康診断の事を指します。「企業健診スタッフ」は、そのスタッフという事なので、企業での健康診断の際にサポートを行う仕事という事になります。

■企業健診スタッフとは?

企業で行われる健康診断というのは、企業が従業員に対して必ず行うようにと法律で義務付けられている健診です。この健診には2種類あって、1つは企業に採用した時に行う「雇用時健診」で、もう1つは毎年定期的に行われる「定期健診」になります。経験した事がある人なら分かりますが、健康診断では様々な検査が行われるので、これらの業務をこなしてくれる看護師さんが必要となります。採血を始め、聴力、視力の測定、検尿、心電図、レントゲンなど様々な業務があり、しかもかなりの人数の計測を手際よく行わなければならないので、看護師経験者が優遇されやすい仕事でもあります。 

■具体的な働き方

・具体的な就職先としては、

保健所などが管理している健診センターなどという機関が主になります。健診センターでは、従業員がセンターに直接来てその場で健診を行う方法と、センターのスタッフが企業まで出向いて健診を行う巡回診断という業務の2種類があります。どちらにしても、場所が違うだけで業務内容にさほど違いはありません。また、病院勤務の看護師さんほど多くの業務を一人がこなす必要がないので、その点では楽といえるでしょう。

ただ、健診センターでの採用の際には、看護師としての実務経験が重要視されるケースが多くあります。その理由としては、病院ほどの業務はないけれども、1日に相手にする人数は病院勤務よりも遥かに多いため、作業の手際や判断力などが必要とされる仕事だからです。健康診断は、どちらかというと流れ作業的に処置を行う必要がありますので、処置の正確さやスピードなども重視されます。また、健診内容が多岐に渡るので、一通りの看護業務が的確にこなせる必要もあります。さらに、健診データの整理などの事務処理などといった作業も任される事があるのでパソコンのスキルもあれば有利でしょう。働き方としては、正職員という採用枠とパートや派遣という採用方法も多数あるのが特徴です。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事