訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

32. クリニックへの転職ってどう?

・看護師の勤務先といえばやはり病院ですね。

医療従事者の間で病院というと総合病院を指す事がほとんどですね。総合病院は、1つの院内に様々な専門科が存在していて、入院患者などのケアも行われるため基本的に24時間体制での勤務になります。そのため、夜勤や残業などが多く、肉体的にも精神的にも責任や負担が大きい職場となります。ここにやりがいを感じ、楽しく働ける看護師もたくさんいますが、中には負担の大きさから転職を考える看護師もいます。また、結婚などを機に家庭と仕事の両立を考えて転職を考え始める看護師も多いのが、総合病院勤務の看護師の実態と言えるでしょう。

■総合病院からクリニックへ

・特に、総合病院に勤務していた看護師の転職先として多いのが、クリニックです。

クリニックでの勤務の一番のメリットは、夜勤がないという点でしょう。また、休診日が決まっているので休みもきちんと取る事ができ、特に結婚を機にクリニックへ転職を希望する人が多くいます。また、自宅の近くのクリニックを選べば、通勤時間なども短縮する事ができ、子育て中でも働きやすい環境を整える事ができます。さらに、総合病院に比べて看護師の人数が少ないので、人間関係が構築しやすいという点もメリットでしょう。

ただ、看護師としてスキルアップを図りたいと考えている人にとっては、クリックでの勤務は物足りないと感じる場合も多くあるようです。資格を活かして楽しく働けて経済的な足しにあれば良いという場合には、クリニックもお勧めですが、看護師として経験を詰んでスキルアップして、看護としてのステップアップを図りたいと考えるなら断然、総合病院がお勧めです。肉体的にも精神的にも大変な事が多い総合病院ではありますが、クリニックよりも症例も多く、様々な病気の患者さんに接する機会も多いので、看護師としても経験値は格段にアップします。こうした点で、総合病院からクリニックに転職を希望する人が多い反面、クリニックから総合病院への転職を希望する人も多いという現実もあります。

看護師は、その資格を活かせば様々な働き方ができる非常に有利な職業でもあります。だからこそ、自分の生き方、働き方を明確にして職場を選ぶという事も大切になってくるのではないでしょうか?

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事