訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

12. 看護師は未婚率が高い?

・看護師の仕事は不規則な勤務体制なので

なかなか遊ぶ時間もなく、職場も女性が多いので出会いのチャンスが少ないなどという話しもよく耳にします。とはいえ、看護師の中には彼氏がいる人もたくさんいますし、合コンなどに積極的に参加している人もたくさんいます。こればかりは、個人個人の問題なので一括りにはできないのですが、一般的な調査によると看護師は男性人気の高い職業ながら未婚率が高いという特徴があるとされています。

年代別の未婚率を見てみると、20代、30代というのは全体的に見て、職業に関係なく未婚率が高くなっています。これは適齢期などの問題もありますので、この年代の看護師の未婚率が高くてもさほど気にする必要はないでしょう。ただ、これが40代となると状況が変わってきます。40代看護師の未婚率は、看護師全体のおおよそ25%以上と、全体の4分の1にあたるとされています。つまり40代の看護師が100人いたら25人は独身という事になりますね。

■なぜ未婚率が高いのか?

・なぜ未婚率が高いのかという点について考えてみましょう。

まず看護師は資格を活かした専門性の強い職業であるため、常にスキルアップが求められます。そのため、常に新しい情報についてアンテナを張ったり、勉強をしておかなければならないという責任感もあります。特に看護師としてスキルアップを考える人の場合には、時間を恋愛に使うよりも勉強のために使いたいと考える場合が多いとされています。また、いざお付き合いしたとしても、不規則な勤務体制で思うように休みが取れないので、夜勤明けでも遊べるというくらいアクティブな人でない限りは徐々にすれ違いになってしまうケースもあるようです。

また、未婚率の高さの原因として、もう1つ収入面が非常に安定しているという事も大きいとされています。看護師の収入は、場合によってはお付き合いする男性よりも良いという事も多々あります。仕事が好きで一生仕事を続けて行きたいと強く感じている人ほど、1人で生きていけるだけの十分な収入もあるので、結婚する必要性をあまり感じなくなってくる場合もあるようです。 ただ、看護師の中には恋愛と仕事を両立して、結婚に至るケースも多くあります。特に結婚後も仕事を続けたいという思いがある人の場合には仕事について理解していくれるパートナーを探すという努力も必要でしょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事