訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

24. 産業看護師という働き方

・転職しても看護師として

勤務してきた経験を活かして働きたいという人にお勧めなのが、産業看護師という働き方です。看護師というと夜勤や産業などで不規則な勤務を強いられるというイメージが強く、実際に夜勤などでは生活が不規則なる場合が多くあります。その点、産業看護師は規則的な勤務体系での勤務となるので、子育てで看護師業務を断念したなどという人にもお勧めの働き方です。

■具体的な業務内容は?

では、具体的に産業看護師とはどのような場所でどのような仕事をするのでしょうか?簡単に説明すると、産業看護師は「特定の企業に勤める人たちの健康管理を行う業務を担う」職業になります。特に大手企業では、以前からこの産業看護師の採用を積極的に進めています。 会社勤めというのは、何かとストレスも溜まりやすく、看護師同様に残業などによる不規則な生活に陥るケースも多々あります。大手になればなるほど、仕事量が増えたり、任される責任が大きくなるなどストレスも溜まりやすくなってきます。産業看護師は、こうした企業で働く社員の健康管理から、労働による傷病のケア、ストレスによる心労のケアなど心身両面からの管理を任されれる事になります。

■採用条件は?

このように産業看護師は

社会を担うサラリーマンたちの心身ケアを引き受ける重要な役割を担う職業です。そのため、採用する企業側が重視するのは、実務経験です。看護師の場合、資格はあるが実務経験が少ないという人も多くいます。病院勤務などであれば、先輩看護師などの指導を仰ぎながら働く事もできますが、産業看護師の場合には、自分が率先して社員のケアを行うだけの力が必要とされます。そのため、産業看護師は新卒採用というものはほとんど行われていません。

逆に考えれば、それまでの看護師としての実務経験を活かしたステップアップのための仕事と考える事ができます。また、最近では身体的な健康管理よりも精神的なケアに関する業務が増加傾向にあるため、こうしたメンタル面でのケアに関する知識や経験も重要視されています。 勤務条件としては、企業での勤務になるため夜勤はなく、残業もほとんどありません。また、大手企業の採用の場合は、給与や待遇がかなり優遇されるケースが多いので、勤務条件としては非常に良い転職先だと考えて良いでしょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事