訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

14. 看護師と新婚生活

・未婚率が高い職業とはいえ、結婚に踏み切る看護師もたくさんいます。

看護師の場合、結婚後に仕事を続けるか、辞めるかで新婚生活はかなり違ったものになってきます。まず、完全に仕事を辞めてしまう人の場合は、家庭に入るので家事に専念する事ができるのでひとまず問題はないでしょう。一方で、一旦は仕事を辞めるけれども、いずれ復職したいと考えている人の場合は、仕事についてパートナーとよく話し合っておく必要があるでしょう。特に子育て後に復職を希望する場合には、子どもをどうするのか、常勤で働くのか、非常勤で働くのかなどについても、ある程度話しておいた方が良いでしょう。そんな先の事と思うかもしれませんね。

もちろん全て計画通りに行くとは限りません。ただ、結婚して早い段階でこうした話しをきちんとしておく方が、いざと言う時に共通の理解の元で話し合いができるので良いと言えるでしょう。恋人関係だった頃とは違い、結婚となると自分の意見ばかりを通すわけにはいかなくなります。先の事を良く考えて計画を立てながら協力しあって生活していくためにもスタートの段階でよく話しをしておく事が大切です。

■結婚後も働きたい場合

・結婚しても仕事を続ける場合には

これもまた仕事についてきちんと理解をしてもらう必要があります。特に夜勤などがある勤務体制で勤める場合には、パートナーとの生活スタイルが逆転してしまう事もあります。こうした事から徐々にすれ違いが生じるケースもありますので、新婚生活の段階から2人で良く話しをして夫婦としてどうのように暮らして行くのかという事について理解し合っておく事が大切です。また、看護師の場合、可能であれば結婚後も元の職場で勤務し続けるのが理想と言えます。

看護師はストレスも多い職業なので、例えば結婚による引越しで新たな土地で新たな職場に勤務するとなるとかなり大変になるでしょう。結婚後は女性側のライフスタイルはがらりと変わります。一人の時のように自由には行かない点も多々あり、慣れない家事をこなしながら、新しい土地に慣れ、その上新しい職場に慣れて行くとなるとかなりのストレスとなるでしょう。もしも、どうしても前の職場を辞めなくてはならないという状況になった場合には、新たな土地にある程度慣れてきてから仕事を探した方が、良いでしょう。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事