訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

19. 看護師と夜勤手当

・看護師の資格には、正看護師と准看護師の2種類があります。

看護師の仕事の大変さは、夜勤の有無でかなり異なります。入院設備のある病院などでは、基本的に24時間体制なので夜勤は必ずあります。逆にクリニックなどの日中しか開院していない病院の場合には夜勤はありません。夜勤があると寝不足になったり、生活のリズムが崩れたりする事もありますので、デメリットばかりが注目されがちですが、夜勤にはメリットもあります。夜勤のメリットとしては、夜勤手当があります。夜勤には準夜勤と深夜勤務がありますが、準夜勤と深夜勤では手当の額に違いがあります。正看護師の夜勤手当の全国的な平均値を見てみると、準夜勤は3,000~4,000円、深夜勤務は4,000~6,000円とされています。

これはあくまでも全国的な平均値なので地域や勤務先によっては差があります。中にはこれより安い場合もありますし、これを大幅に上回る手当が支給される場合もあります。
 

■夜勤の回数は?

・看護師の夜勤は、月にどのくらいあるのでしょうか?

夜勤の回数については、国が定めた制限があります。制限については、2交替制か3交替かによって異なります。2交替制の場合は月に4回まで、3交替制の場合には月に8回までとなっています。こうした制限が設けられている背景には、看護師の業務が多忙であり、肉体的にも精神的にも大変な仕事であるという事があると考えられます。給与や手当、福利厚生がきちんとしているというのも、それだけ大変に仕事だからと言えます。そのため、夜勤についても高い手当が支給されるのです。

夜勤については、常勤の看護師だけでなく、夜勤専門のアルバイト看護師が業務に加わるケースもあります。妊娠や育児中などという理由で、場合によっては夜勤が免除される看護師もいますので、そうした人員が不足した場合などには、夜勤だけを請負ってくれるアルバイト看護師というのは非常に助かる存在です。また、アルバイト看護師の中には、あえて夜勤だけを行う夜勤専門で働く人もいます。これは、夜勤の方が日勤よりも時給が良いからとも言えます。

夜勤は非常に大変な業務ではありますが、このようにメリットもありますし、やはり何より患者を24時間看護していくという責任感の元で働けるという点にやりがいを感じるという人も多くいます。大変に業務であるが故に、自己管理や体調管理にも日頃から気を配っているという人も多くいます。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事