訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

17. 正看護師と准看護師の違い

正看護師は国家資格なのですが、一方准看護師の方は国家資格ではなく、准看護師試験にパスして取得する事ができる資格です。看護師になる場合、この2つのうちいずれの資格を取得しているかで業務や待遇などに違いが出てきます。これから看護師の資格を取ろうと考えている人のためにも、ここでは、少し具体的に正看護師と准看護師の違いについて見ておきたいと思います。

■ 業務内容や昇進について

・基本的に正看護師というのは

自分の判断で看護業務を進める事ができるとされています。これに対して、准看護師は医師や正看護師のいずれかの判断を仰いでからでなければ勝手に看護業務を行う事ができないとされています。このように、正看護師と准看護師では業務内容に若干の差が生じます。そのため、給与にも差がつけられている場合がほとんどです。少し具体的に見てみるために、看護師に成り立ての頃の給与を比較してみましょう。正看護師と准看護師では、初任給の段階で既に2万円ほど差がある場合が多く見られます。これは全国的な平均値なので地域や勤務先の規模などによっても違いはあります。

初任給では2万円程の差ですが、これについては勤務年数が増えるに従って徐々に差が開いてくるケースが多々あります。その理由としては、正看護師の場合には、キャリアアップすると役職が付く事があるからと考えられます。正看護師の場合、役職が付くとそれに対しての役職手当というものが給与にプラスされていきます。准看護師は役職に付くことはほとんどありませんので、勤続年数が上がる程差がついてしまうのは仕方のない事だとも言われています。

正看護師の役職については、主任、看護師長、総看護師長などがあります。それぞれの手当については、主任だと2?5万円、看護師長では4?8万円、総看護師長では10万円という場合もあります。給与面だけでなく、看護師として勤務して行く中で、徐々にキャリアアップに対する意欲が湧いてきて、准看護師として働きながら正看護師の試験に挑戦する看護師もたくさんいます。ただ、正看護師は給与が良い反面、役職が上がるに連れて業務も増え、その責任も徐々に大きくなっていきます。自分の業務だけをこなしていれば良いというわけにはいかず、部下となる看護師の管理や職場全体に目を配るなどの配慮も必要となってきます。そのため、体力的にも精神的にもタフでなければなかなか勤まらない職業でもあるという事を良く理解しておく必要があります。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事