訪問看護・老人ホーム・産業看護師・保育園など、看護師の転職先は様々!

看護師求人・転職サイトを利用して、スピーディに転職

26. 治験コーディネーターとしての働き方

・「治験コーディネーター」という職業を知っていますか?

看護師経験者であれが「治験」という言葉の意味くらいは知っているかもしれませんね。念のため説明しておくと、治験というのは、メーカーが開発した新薬を病院などの医療施設で使ってもらうために、厚生労働省から薬事法上の承認を得るために行われる臨床試験の事を指します。臨床試験自体は、人を対象に治療を兼ねて行われる試験の事で、この中でも特に新薬開発のためだけに行われる試験の事を「治験」と呼びます。 

■治験コーディネーターとは?

・治験コーディネーターという仕事は

この治験を行う機関で治験に関する業務をサポートしていきます。具体的な業務内容を理解するために治験の流れについても説明しておきましょう。薬品メーカーが開発した新薬は、薬事法上の承認を受ける前にまずは、動物実験でしっかりと安全性や有効性が検証されます。動物実験で安全性などについて確認が取れた薬品に関しては、健康な人や患者さんに実際に投薬をして、副作用の有無や安全性、有効性について調べられます。この段階で、もしも重篤な副作用が現れたり、安全性に問題が生じたりした場合、有効性が認められなかった場合には薬品の開発が中止されます。逆にここで安全性や有効性が認められれば、新薬としての承認が降りる可能性が高くなります。

治験自体は、薬品の開発を行うメーカーが計画をして、医療機関に委託する形で行われます。そのため、治験を実際に行うのは医師や医療スタッフ、治験スタッフという事になります。治験コーディネーターはこの治験スタッフの一員としての仕事となります。

治験コーディネーターとして働くには、薬剤師、看護師、保険師、臨床検査技師のいずれかの資格が必要とされます。特に多いのが看護師の資格を持つ人だと言われていて、現役で活躍する治験コーディネーターの半数以上が看護師資格保有者とされています。こうした資格に合わせて、治験コーディネーターとしての認定試験に合格して、コーディネーターとして認められる必要があるのも、この仕事の特徴です。勤務の体系としては、勤務時間や休日が規則的なので、子育てや家事との両立を考える女性などには適した職場だと考えられます。

訪問看護・老人ホーム 転職サイト ランキング

ベネッセMCM

利用料   無料
対応エリア   首都圏
ベネッセMCMは、介護施設、訪問看護、保育園、一般企業、単発アルバイト、派遣など特殊な求人に特化しています。

キャリアブレイン

利用料   無料
対応エリア   全国
ヘルパー、介護職関係の求人が豊富、スカウトシステム、適正診断テストなどのサービスを提供しています。

ベネッセスタイル

利用料     無料
対応エリア 首都圏・愛知県
大阪府・兵庫県
進研ゼミやこどもチャレンジでおなじみベネッセが運営する有料老人ホームの中途採用斡旋サイト

必ず訪れる妊娠と言うイベントと、看護師の仕事について

看護師の転職はどうやってするの?

人材派遣会社を利用

登録制で失業期間をつくらない大きなメリットがあります。

求人雑誌を利用

地域に合わせた様々な求人雑誌で、新しい転職先を探そう。

日本看護協会に加入

加入することで決められた病院やクリニックへ転職できる。

eナースセンター利用

自力での転職が難しいと思ったらサービスを利用しましょう。

求人サイトを利用

看護師専門の求人サイトがたくさんあってサポートも万全!

求人のチラシや張り紙

病院やクリニックの求人チラシを見て転職するのもあり?

訪問看護・老人ホーム転職サイト

首都圏(東京 ・埼玉・神奈川・千葉) エリア対応訪問看護、介護施設をはじめ特殊求人に特化
ヘルパー介護職関係の求人が豊富、非公開求人約90%
ベネッセが運営する老人ホーム中途採用斡旋サイト

こんな働き方も!

会社の中の保健室のようなところで働くこと
大学の保健室のようなところで働くことも!
看護師の知識と経験を活かせる治験コーデ仕事

看護師という仕事

転職先におすすめ?

訪問看護関連記事